当サイト「モノノワ」では訪問いただいた方の役に立つような情報発信につとめており、各コンテンツ作成するにあたって独自の作成基準を設けております。
コンテンツ作成に対する姿勢とコンテンツ作成フローについて紹介いたします。
コンテンツ作成に対する姿勢
コンテンツを作成する際、主に3つのことを心がけています
ユーザーの役に立つ情報を発信しています
「ユーザーの役に立つ情報を発信する」をモットーにコンテンツを作成しています。
ユーザーの方は何が知りたいのか?何について調べているのか?ユーザー側の立場になりコンテンツを作成するよう心かげています。
モノノワサイトのコンテンツを見ることで問題解決ができる、ブランド品を売るときに役に立つ
情報を提供していきます。
フェアな立場で情報を発信しています
モノノワサイトはおすすめの買取店などを紹介している記事がありますが、口コミや評判など独自のルールを設定し、現役鑑定士が中立の立場で作成しています。
またモノノワサイトでは一部広告を掲載していますが、広告だと分かるように【広告】【PR】など、ユーザーの方が広告だと分かるよう明確に記載しています。
できる限り最新で正確な情報を発信しています
ブランドバッグ、腕時計、金などの買取相場は日々変動いたします。また定価や買取店に関する情報も日々変わっておりますので、モノノワサイトではできる限り最新の情報をお届けできるように心がけています。
万が一情報が古い、情報が間違っている場合はご連絡ください。
コンテンツ作成フロー
モノノワではコンテンツは下記のフローにて作成しています。
企画・立案
ユーザーの方のためになる情報は何か?どのような情報が求められているか検討し、企画・立案しています。買取に関する情報を中心にブランド品全般に関わる内容も作成しています。
相場調査、市場調査、買取店のホームページ、各ブランドのホームページなどからも情報を収集し構成を作成します。
執筆
作成した構成をもとに、知見と経験があるスタッフが執筆を行います。
専門的な用語や知識をできる限り分かりやすくお伝えできるように丁寧に執筆しています。
また誤字脱字がないかについてはチェックツールも用いて確認しております。
内容確認後に公開
作成した内容に問題がないか?情報に誤りがないか?分かりやすい内容となっているか?などを複数人で確認後にコンテンツを公開しています。
公開後
公開後も情報は古くなっていないか定期的に確認し、古くなった場合は新しい情報に更新するよう独自のルールを作成し実行しています。
一次情報について
当サイト「モノノワ」で公開しているアンケートデータ、相場情報などは独自で収集した一次情報となっています。
アンケートに関しては、各種クラウドソーシングを活用して情報収集、相場情報に関しては市場での取引相場など独自の収集方法を確立しておりそれらの情報をまとめ発信しています。